メルクリン社のインサイダークラブに入会していると雑誌と毎年記念の貨車が届きます。2012年度の貨車が今日手元に届きました。

今年の貨車はz−ゲージ(6.5mm Gauge)発売40周年を記念した模型で下記のような木造有蓋貨車です。

その他の年のミュージアム記念模型とあわせて写真を撮りました。トラックなどもいい味を出しています。

ワイン運搬車(手前右)の樽は本物の木製です。ミュージアム貨車として金属製缶(下記写真)に入れられていました。

さて2013年の記念貨車は下記のような冷凍車のようです。

有償にはなりますが、下記のようなClass58型蒸気機関車もインサイダーモデルで発売される計画です。形は日本の蒸気機関車では例外であったE10のように5軸の動輪があり、貨物牽引用の蒸気機関車です。日本の上記釜はタンク型でしたが、こちらはちゃんとテンダー(炭水車)が連結されています。 E10に関する記事→日本製E10蒸気機関車


写真(上)は実機。写真(下)はモデルの設計図面(CAD)です。
これらの模型の入荷は多分2014年の今頃になるのではないかと思います。ドイツのメーカは結構納期が長い(殆ほとんど受注生産みたいなもの)のです。これがお国柄なのでしょうかね。ともかくひたすら待つしかありません。


今年の貨車はz−ゲージ(6.5mm Gauge)発売40周年を記念した模型で下記のような木造有蓋貨車です。

その他の年のミュージアム記念模型とあわせて写真を撮りました。トラックなどもいい味を出しています。

ワイン運搬車(手前右)の樽は本物の木製です。ミュージアム貨車として金属製缶(下記写真)に入れられていました。

さて2013年の記念貨車は下記のような冷凍車のようです。

有償にはなりますが、下記のようなClass58型蒸気機関車もインサイダーモデルで発売される計画です。形は日本の蒸気機関車では例外であったE10のように5軸の動輪があり、貨物牽引用の蒸気機関車です。日本の上記釜はタンク型でしたが、こちらはちゃんとテンダー(炭水車)が連結されています。 E10に関する記事→日本製E10蒸気機関車


写真(上)は実機。写真(下)はモデルの設計図面(CAD)です。
これらの模型の入荷は多分2014年の今頃になるのではないかと思います。ドイツのメーカは結構納期が長い(殆ほとんど受注生産みたいなもの)のです。これがお国柄なのでしょうかね。ともかくひたすら待つしかありません。
スポンサーサイト
